がんえんの記録帳

ゲームとかイベントとか

ゲーセン紀行•GAMEタカラ島可児店(2020/03/21)

どうも! 新サクラ大戦舞台版の公演が中止になって意気消沈しているがんえんです… いつまでも引きずってたらダメだとわかってはいるんですけどね〜 そんなわけで少しでも気晴らしになれば、と思い前々から気になってたゲームセンターに行ってみることにしました。

 

今回訪れたのは岐阜県可児市にあるGAMEタカラ島可児店です。
f:id:SPHERE_SALT:20200322065432j:image

 

なぜこのゲームセンターを訪れたかと言うと…

 

バンッ!(写真を貼る音) あれ?

 

ごめんなさい、実は店内写真撮影禁止で写真がないのですが、お店の一画にあるレトロコーナーにグラディウスが初代からIVまで並んでいるのです!(沙羅曼蛇もいるよ!) しかも筐体同士の間には仕切りが設けてあったり、コンパネには可変連射装置と連射上下切り替え機能が付けられていたり、追加のスピーカーが設置されており、非常に良環境でグラディウスをプレイできるのでした。それ故に上級プレーヤーも多く訪れているようで、筐体のインストカードにはおそらく1000万点を達成したプレーヤーのサインが残されていました。ただその良環境を維持するためか、初代グラディウスからグラディウスIIIまでの3作品は1プレイ200円設定になっており、ヘタクソな私はお財布がかなり軽くなってしまいましたw まあこんな良環境でプレイできる機会もそうそうないのでお布施お布施ということで

グラディウスシリーズ以外にもバトルガレッガ怒首領蜂最大往生、達人王が置いてあり(難しいゲームばっかりだ!)、こちらも筐体が改造してあって非常に良環境でのプレイが約束されています。特にバトルガレッガの音響には感動しました。難易度ゆえに避けていたゲームではありましたが少しモチベーションが上がったので家庭用で練習していつかここで1コインクリアを目指したいです。

あとは別コーナーにアーケードSTG最新作のアカとブルータイプRが設置されており、こちらも改造筐体で超爆音で稼働していました(ちょっとやりすぎないような気がしましたがw)

こんな感じで難しいシューティングゲームたちに囲まれて心が折られた1日でしたがとても楽しかったです。通うには少し距離があるので何度も行くことはできなさそうですが、また訪れたいゲームセンターでした。グラディウスシリーズとバトルガレッガ、達人王の練習をしてリベンジしに行きたいです。

………

せっかく岐阜県に来たということで岐阜タンメンを食べて帰ろうということになり、


f:id:SPHERE_SALT:20200322074009j:image

初来店!!(愛知県の店舗だけど…) 岐阜タンメンも前々から気になっていたお店なのですが、なかなか行く機会がなかったので行けてよかったです。


f:id:SPHERE_SALT:20200322074430j:image

注文したのは岐阜タンメン半チャーハンセット。辛さは初めてなので2辛にしておきました。味の方は塩ベースのスープに野菜と豚肉の旨味が加わり、そこにニンニクのパンチが効いてて、そして程よい辛さ。うん、うまい!! なんで家の近くに店舗がないんだ!あれば絶対通うのに〜と悶絶するくらい好みの味でした。ただ、調子にのって替え玉をしたのですが、替え玉の麺の硬さがイマイチだったのがすこーしマイナス点でした。今度は替え玉はやめておこう(戒め) 今回は初めてだったのでトッピングはしませんでしたが、いろいろトッピングメニュー(野菜増しやニンニク増し、プロテイン(!?)、青汁(!?!?)等)があったので、次行った時にはなにかトッピングに挑戦してみたいです

 

というわけでゲーセン紀行(とラーメン紀行)第1弾でした。これからの良さげなゲーセンに訪れた際にはこうしてブログに残して行こうと思っています。

今回はこのへんで。でわでわ〜

 

 

•GAMEタカラ島可児店GAMEタカラ島可児店 - STGのできるゲーセン集@ ウィキ - アットウィキ

•岐阜タンメン

岐阜名物「岐阜タンメン」